私の田舎では両親が近距離に住んでいる方が多く、他のママさんから、困った時はいつも祖父母に預けてるという話をよく聞きます。

一方うちは都内ですし、誰にも頼る事ができないので自分がノロになろうがインフルエンザになろうが家事育児をしなくてはなりません。

そういう時、ベビーシッターにお願いできたらいいな~とふと思う事があります。

信頼できるベビーシッターさえいれば、自分が病気の時だけでなく下の子だけを預けて、ほったらかしがちな上の子と外出できたり仕事や用事等で忙しい時に子供の面倒をお願いできてとても助かりそうな気ががするので。

今の時代、保育園に入れる事も困難ですし気軽に育児を頼めるパートナーがいた方がいいように思います。

預け先がなく孤独に育児をしていてストレスで爆発しそうなママもかなり多そうですし。
また、子育てママの負担を減らす事は虐待の抑止力にもなると思います。

心に余裕がないと、赤ちゃんの泣き声一つで精神的に病んでしまいそうになるので…。

ただ、ベビーシッターには資格等がなくてもなれるので預ける側としては少々不安な面もありますが、きちんとした団体に入っていて保育士の資格を持つスタッフがいる会社があるので、サービスを選んで利用してみようと思います。