以前友人にダンスの発表会があるからよかったら見に来てほしいといわれたことがありました。自分自身ではダンスの経験はありませんが見るのは好きだったので喜んでお邪魔することにしました。

しかし一つ気になることがありました。

その友人が行っているダンスのジャンルというのがモダンダンスというものだったことです。

恥ずかしながらモダンダンスというものがどんなものかよく存じ上げていませんでした。
友人に聞いてみたところ特に難しく考えなくても大丈夫だよと言われたのですが、多少の知識があったほうが楽しめるだろうということでインターネットで調べてみることにしました。

しかしわかったのはそれまで主流だったバレエとは異なった技法で踊られるダンスということのみでした。

社交ダンスの衣装を売るショップなども見つけましたが、すごい華やかで女性のドレスはかなり大胆なカットなのでスタイル維持大変だろうなーとか変な心配してみたり。

まあ、百聞は一見に如かずだなと割り切り、発表会を楽しみに待つことにしました。

当日の感想としてはとにかくすごいものを見たなといった印象でした。

ダンスというよりも劇というか、でもやはりダンスというかなんとも面白いものでした。
しなやかな体で表現されるダンスは非常に見ごたえのあるものでしたし、ダンサーの方々だけでなく、その空間自体も作品の一部といった印象です。

あまりモダンダンスを見る機会というものはありませんが、また見てみたいなと思っています。