先日、7年ぶりに歯の検診に行きました。

ここ数年、歯が痛いと思ったこともなく、虫歯と分かるような歯は特に見当たらなかったので、長い間歯医者へ行っていませんでしたが、市からの無料検診のハガキが自宅に届いたため、良い機会だと思い、久しぶりに診てもらうことにしました。

1、2本は小さな虫歯があるかもしれないと思っていましたが、やはり何年も行っていなかったので8本も虫歯が見つかりました。

ほとんど上の歯だったので全く気付かず、検診のハガキが来ていなければ更に何年も放っておくところでした。

ずっと歯医者に行ってなかったのでかかりつけも無く、越谷 歯医者 で検索して、仕事で乗り降りしている東武伊勢崎線越谷駅すぐの歯科医院に予約を入れました。

どれくらい深くまで虫歯が進行しているかを診るために、レントゲン検査もしてもらいました。

ほとんどが小さい虫歯でしたが、1本だけ神経をとらなければならないほど大きな虫歯になっていたので、後日改めて治療をすることになりました。

現在、2週間ごとのペースで通って治療をしています。一度の治療で2本ずつ治しており、次回神経を抜く治療を行います。

何度も通わなければなりませんが、土日や夜間も開いている大きな歯医者だったので、仕事帰りや休日にも行けるので助かります。

今後は自覚症状がなくても、定期的に虫歯検査や歯石の除去をしていこうと思っています。