誰にでも一度はアニメのキャラクターに憧れたり、お気に入りのヒロインやヒーローがいるものです。

一昔前だと、大人になってもアニメに夢中になっている人をオタクと呼んで、敬遠していた時がありました。

しかし、現在ではヲタクと表記も代わり、立派な文化的地位を築き上げています。

アニメに関する書籍、DVD、グッズなどは多種多彩なものがあり、コレクションする人も沢山います。

日本はアニメ文化が進んでいるので、世界から注目されています。

ゲームやアニメキャラクターのコスプレをする人も大勢います。

国内では大規模なコスプレのイベントが行われているので、コスプレして目立ちたい人、有名レイヤーさんを見たい人や写真を撮りたい人など色々な人が集まります。

アニメキャラやゲームの衣装はネットで質の良いものを簡単に手に入れることができますので、やりたいと思えばいつでもレイヤーデビューすることが出来ます(場合によっては体型などが問題になりますが…)。

コスプレイベントには大小様々な規模がありますが、ルールなどはそれぞれ違っているので事前に確認することが大切です。

中には、男性が女装をすることを禁止していたり、ピストルや刀などの小物を規制している場合がありますのでご注意を。

最近、おもちゃのチェーンソウを持ってうろついていて通報されてしまった人がニュースになっていましたね(汗)