【○年○組 金八先生】を覚えている世代の方々が、今は生徒の親御さんの年齢ですね。時代が変わったでしょう??

すべての生徒に惜しみなく愛を与え、勤務時間外にでも生徒のために動いていたような、ドラマの中の金八先生やほかの先生方……

これは今の時代では、状況によっては『コンプライアンスにふれる行為』とみなされたり、『プライバシー問題』になったりもするでしょう。

昭和の頃は、向こう三軒両どなり……と、町内会はみな仲間だった地域性を持つ地区や街が多かったのでした。

となりの子でも叱るかわりに、迷子が出たら総出で夜中に探した時代です。

今はもう金八先生のような先生は僅少です。

家庭教師ものでは、家族ゲームが思い出深いですね。

故松田優作さんが主演した映画が有名ですが、テレビドラマ版で長渕剛主演の2があったのをご存知でしょうか?

わたしは、こちらの方が好きで毎週欠かさず見ていました。

このドラマに出ていた女優の二谷友里恵が当時好きだったのですが、すぐに芸能界を引退されてそれっきりでした。

つい最近、この方が家庭教師のトライ創業者と結婚していて、現代表である事を知りました。

テレビCMでもわかるとおり、飛ぶ鳥落とす勢いの会社の代表という事で、それも家庭教師で有名な会社というのが、何か運命を感じさせますね。