私の部屋は、タイルカーペットにしています。

インターネットで格安で購入したものの割りに品質が良いみたいです。

適度なクッション性がありつつも、毛足が短いので埃がたまりません。

また、つなぎ目部分に隙間が出来たり、一枚だけめくれたりすることもありません。

最初はホームセンターで一枚の大きな絨毯を買おうと思っていました。

でも、荷物が多い私の部屋で、家具やらなにやら色々なものをどけてそれを敷くのは、なんだか面倒だなぁと思ってしまったのです。

それと、部屋の形がきっちりとした四角形ではないため、床底面にあわせた形に絨毯をカットしてもらう必要が出てきます。

床の図面に各辺の寸法を書いて、それをホームセンターに持参すれば良いのかもしれませんが
なにぶん面倒臭がりやの私には、それが億劫でした。

そこでインターネットでタイルカーペットを購入して、家具のない床面にだけ、どんどん敷き詰めてゆきました。

動かすのが面倒な家具はそのままにしつつ、家具の出っ張り部分の形に合わせて、タイルカーペットをハサミでカット、それを敷き詰めるだけで、とても簡単に済みました。

私が購入したのは50センチ角のものでしたが、毛足の方向を交互に並べることによって、チェックのようなデザインに見えるよう敷くことが出来ました。

とてもオシャレで気に入っています。