パソコンを買い替えしたいなと考えてNECなどのメーカーモデルをチェックしましたが、どうせなら8世代CPUを積んだハイスペックモデルをと考えるとかなりの予算が必要だという事がわかりました。

MSオフィスソフトも買い切りのものは高額で、年契約のタイプ入れると考えても予算3割オーバーです。

Office 365 Solo を選びましたが、出張用のノートとタブレットとデスクトップにインストールで来て、オフィスソフト全部が使えるというのはコスパが高いと思いました。

メーカーは品質や機関の保証で高いのでしょうが、デスクトップの場合、割高感が否めません。

やはり、そうなるとパソコンショップのオリジナルモデルしかないなと思うのですが、ショップのBTOは10年ぶりでどこの何が優れているのかよくわかりません。

とりあえず「パソコン おすすめ」等で検索して、出てきたおすすめモデルのリストを見ていると、ハイスペックでも静音、または無音というパソコンがある事に気が付きました。

特に、abaというパソコンショップのおすすめは、CPUや電源のファンが無い”ファンレス”という音がしない静かなパソコンで、大きさもスリムタワーよりさらに小さいものが揃っていました。

abaの省スペースモデルの場合、今使っているスリムタワーを載せているラックが一つ空くので、相当快適そうだなと考えています。