私と兄は以前から不動産投資に興味があり、ほとんど兄の出資ですがワンルームマンションを購入しました。

少額不動産投資を専門的に扱っているサイトの人口予測ツールを見て、そのマンションが駅にも大学にほど近く常に満室で、オーナーチェンジ物件であるという条件が気に入って購入しました。

家賃は月5万円で、管理費、積立金を支払っても、10%強の利回りはありました。

その物件は地区0年で途中借主さんが変わる際の数ヶ月の室期間や、水周りの修理などの負担金を含めてもトータルで利回り10%は下回りませんでした。

現状から収益不動産として10年保有して、売却しても十分に買い手がつくと兄は判断しています。

投資で元が取れ、さらに10年後におそらく投資額と同等の価格が付けば、10年間の家賃が利益になります(もちろん管理会社の経費がありますが)。

兄はすでに他の地域の人口推移を見て更に10年後に投資をするための情報を考えているようです。

現状ですでに利益が出るので、当初の不安もありません。

不動産投資というと、金持ちしかできない印象があるかと思いますが、200~300万程度の少額投資から始めれば。サラリーマンや主婦にも可能だと思います。

利益をまた投資に当てることもできるので、副業として考えてみることもおすすめできます。