以前ずっと使用していたiPhoneの充電ケーブル(ライトニングケーブル)の根本が断線してしまい、修理に伺った時の話です。実際iPhoneの修理店に覗い話を聞いたのですが、その時すでに保証やアップルケアの対象期間を過ぎてしまっていたため、修理は自費で行うこととなりました。

それなら即日対応をしてもらえるお店が良いと思い、iPhone修理行徳で検索して修理専門のお店に連絡をしてみるとすぐに対応できるとの事でした。

実際は修理というより新しい充電ケーブルを購入するだけだったのですが、ついでにiPhone本体に問題がないかなど簡単にチェックをしていただき、充電ケーブルがまた断線などしないように工夫の仕方を主しえてくれました。

先ずはつないだまま引っ張ったりしないこと、ねじれがあればすぐにもんで解消すること、あまり落ちたたまないこと、熱がこもっていたら充電を一旦やめてみる等です。

その他にボールペンに入っているバネをiPhoneに接続する側の充電ケーブル根本に入れてやると、その部分からの断線はぐっと少なくなるとも教えていただき、その場で実際に施してもらいました。

あとは純正品と、そうでない他製品とでは何が違うのか?iPhoneの機能をもっとうまく使うにはどうしたらいいのかなど、修理が終わっても技術的なサポートをしっかりしていただけました。終始対応は親切丁寧で非常に好感が持てるものでした。