我が家にはエアコンがありません。1台の扇風機で何とか暑い夏を絶えています。

しかし、今年の暑さは異常なくらい、さすがに日中は体が参ってしまうことがしばしばです。暑さに耐えられなくなると、家を飛び出し逃げるようにお店へと飛び込みます。大型ショッピングセンターなんかが良いですね。

日用品売り場はさすがに柄この為、温度設定が高めにされているようで、歩いているとすぐに汗ばんできてしまいます。なので、食品売り場へと向かいます。さすがに食べ物を扱っているだけあって、冷房もガンガンと利いていて、一度に汗が止まり体温が下がるのを感じます。

ついでに夕ご飯の買いものなんかを時間をかけながら行い、日の沈むころに帰宅します。

帰宅すると、さすがに部屋の中の温度が高く、ムッとしますが、すぐに窓を開けて空気を入れ替えすると、日も沈んでいるせいもありすぐに部屋が涼しくなってきます。

そこから夜ご飯の準備をするために慌ただしく動き、日を使うとまた暑さで汗は噴き出すけれど、夜は比較的涼しさを感じるほどまでに気温が下がってくれるのが救いです。

水分補給をしながら熱中症には気をつけているつもりだけれど、エアコンをつけていても熱中症に陥る人がいるという今年の夏は本当に大変です。