部分的に乾燥肌でもあるのでかなり悩み続けています。全体的に乾燥肌ではなくてTゾーンなどは脂性肌で目元、ほっぺ、口の周りが乾燥肌でもあるのでケアが結構難しくて大変だったりするのです。

脂性肌の部分はささっと化粧水をつけているだけでも潤っているのですが乾燥肌の部分というのはそれだけのケアではかさかさと白っぽくなってしまうのでその後メイクなどをするとガサガサ感が浮き立ってくる感じがするので目立って困ってしまうのです。

そこで2種類の乾燥肌化粧水を用意していますが、しっとり保湿ができるタイプのものを使用して、その後には保湿力が高めのクリームもたっぷりめにぬりこんでケアをするように心がけています。

脂性肌の部分はできるだけさっぱり感を保てるように工夫をして過ごしています。

部分的にケア方法を変えてからは乾燥肌の部分の肌の荒れが感じなくなってきているのでやはり変化のあるケア方法がお肌にはよいようです。

乾燥肌のつらいところはかさかさ状態になることだけではなくて、それを放置しているとだんだんと痒みまで出てきてしまって痛痒くなってきてしまうところでもあるのです。

なので、そんなひどい状態には絶対にならないようにきちんと日々のケアを怠らないようにすることが何よりも大事だと実感しているのです。