副業としてアフィリエイトに取り組んでまる1年ほど経ちます。

無料ブログで物販アフィリエイトを始めたのですが、最初の半年間は1つも紹介した商品が売れずに、段々とやる気が無くなってきていました。

毎回、条件の良いセルフバックなどで自分で行った金額しか表示されずに、何だか悲しい思いのまま日々ブログを更新しながらも気持ちは離れていくような気がしていました。

そして年末近くを迎えた頃に初めて自分が紹介した商品が売れた時には喜んだというより、続けていて良かったというようなホッとした気持ちでした。

しかも実際に売れた商品がかなり前に紹介していたモノだったので、半ば腑に落ちない気持ちでしたが、検索エンジンが僕の書いたその記事を高く評価してくれたのか、たまたまマスメディアでその商品が取り上げられたのかは定かではありませんが、グーグルのアナリティクスを毎日チェックしていると、何でこの商品に今アクセスが集まっているのか不思議になる時がよくあります。

稼ぐ系のアフィリエイト情報サイトで、SEOの基礎を知ってようやく偶然、その商品のページがSEOとして噛みあった状態だったことがわかりました。

ただ、偶然ですので、なぜ売れたのかをきちんと把握しないといけません。

無料ブログは更新する度に以前書いた記事が埋もれていきますので、なるべくトップページに関連のリンクを作るか、売りたい商品に誘導させる仕組みを作るか考えないといけません。

そうやってトップページ上に自分が書いた記事をクリックさせる仕組みが完成すれば、アクセス数やクリック数は飛躍的に伸びていきます。今では少しずつ収入が増えてきているので今まで苦労した分、毎日楽しんで記事を更新しています。