子供を産んだのをきっかけにフケと頭皮の痒みに悩まされました。

産前から痒みは少しありましたが、産後耐えきれない程悪化したのでいよいよ対策を練り始めました。

手始めにシャンプーを変えました。
市販のシャンプーを止め頭皮に良い物を調べました。そして、ノンシリコンでアミノ酸系の洗浄料を使ったシャンプーとトリートメントに切り変えました。

シャンプーを変えた事により頭皮の痒みは今までより治まりましたが、フケは治まりませんでした。痒みが治まってかかなくなった分、多少は改善した気がしましたが根本は変えられませんでした。

そこでまたシャンプーを買い変えました。

ふけの原因を調べて、おそらくはと思って購入したフケ専用のシャンプーです。
使ってみると一時的にフケは治まりました。

しかしまた頭皮の痒みが再発してしまいました。

フケ専用のシャンプーは頭皮のカビが原因でフケが出るタイプには良い様なのですが、そうでないタイプには刺激が強い様なのです。

私の場合、カビが原因ではなかった様なので使用を止め元のアミノ酸系のシャンプーに戻しました。そして痒みが出た場合だけ頭皮に塗り込む薬を使用し、期間をかけて頭皮が回復するのを待ちました。

頭皮の問題は使用する物を変えたからと言ってすぐに改善する物ではない様です。私の場合、徐々にに症状が治まり、完治するまで最終的に1年程はかかりました。

今期良く頭皮に良い事を続けるのが最善の様に思います。