大量のごみ処分は、やっぱり不用品回収会社にお任せしてしまうのがラクチンです。とくに一戸建ての家の中身をまるまる処分するような場合は、非常に頼もしい存在です。

私は祖母が亡くなった際に、もろもろ粗大ごみ回収業者にお願いしたのですが、想像以上に良い働きをしてくださいました。

私たちも当初は、自分たちで細かく分別しようと思ってはいたのですが、しかしながらその量があまりにも大量すぎる上に、毎週末を祖母宅の片付けに費やすことに疲れてきてしまい、誰からともなく「もう不用品回収会社にお願いしようよー」という声があがったのです。

毎回2~5人の家族が毎週末を費やして片付けをおこなうよりも、その分みんなでアルバイトでもして、不用品回収会社に依頼する費用をつくった方が賢明なのではないかと、片付けをしながらこのような結論に至ったのです。

それで肝心の不用品回収会社の仕事についてですが、依頼するとすぐにスケジュールの確認をしてくださり、まずは見積もりをしてくださいました。しかし結局はトラック一台に乗せて処分することとなりましたので、料金は10万円ほどで変更はなかったのですが。

当日の仕事ぶりは言うまでもなく。たった1時間もかからないうちにトラックに積み込んでくれて去って行かれました。細かい分別は会社でするそうで。なんだかこれまで費やした時間がムダに思えるほどに、非常にあっさりとした気持ちのいい片付けでした。